短編まとめ
18禁短編まとめ
やる夫&モナギコショートストーリーセレクション
675 名前:
◆SnickelMXA [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:53:06.98
ID:G76KyNW00 (PC)
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| タイヤの扁平率と重量
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676 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:53:21.96
ID:G76KyNW00 (PC)
1/6
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| つー君、私、タイヤとホイールをインチダウンしました。
| 予算の関係で、中古のスチールホイールです。
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| 175/65R15から175/70R14だったね。
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☆ノ^^ハ))☆ ∧∧
ノリ, ^ー^)li (゚∀゚*)
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677 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:53:51.41
ID:G76KyNW00 (PC)
2/6
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| インチダウンしたタイヤとホイールって軽くなるんですね。
| 高扁平タイヤは重く、低偏平タイヤは軽いイメージなのに。
| 重くなったタイヤと軽くなったホイールで相殺されるのかと。
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| ん?そのイメージ、間違ってないかな?
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☆ノ^^ハ☆ ∧∧
ノリ, ^ー)li (∀゚*,)
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※高扁平タイヤ→80、70、65扁平などのサイドウォールが高い(厚い)一般的タイヤ
低扁平タイヤ→50、45、40など数字が小さいのロープロファイルと言われるもの
678 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:54:18.84
ID:G76KyNW00 (PC)
3/6
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(*゚∀゚) 結論から先に言うと、低偏平タイヤって重いんだ。外径がほぼ同じである場合はね。
ジャンヌさんのカローラアクシオ(形式NZE161 5MT FF)の適合サイズで見よう。
データはヨコハマタイヤだよ。14インチ、15インチ、16インチで確認するよ。
この通り、どの銘柄でも14インチが軽く、15が中間、16インチが一番重いね。
※
ECOS ES31の場合(ベーシックタイヤ)
175/70R14 84S 約6.6
175/65R15 84S 約6.8
185/55R16 83V 約7.1(kg)
BluEarth AE-01Fの場合(エコタイヤ)
175/70R14 84S 約6.4
175/65R15 84S 約6.6
185/55R16 83V 約7.0(kg)
iceGUARD 6の場合(スタッドレス)
175/70R14 84Q 約6.8
175/65R15 84Q 約7.1
185/55R16 83Q 約7.8(kg)
679 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:54:42.99
ID:G76KyNW00 (PC)
4/6
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| そんな馬鹿な。じゃ、じゃあ、ホイールはどうなの?
| 私がヤフオクで落札した中古のスチールホイール。
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| 僕が調べた結果を提示するね。
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ノリ,; ゚д゚)li (゚∀゚*)
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680 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:55:16.56
ID:G76KyNW00 (PC)
5/6
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(*゚∀゚) 結論から先に言うと、イメージ通りホイールはインチがでかいほど重い傾向。
アルミホイールは、スチールホイールより重いことが多いみたい。
今回のインチダウンでタイヤ+スチールホイール合計で約0.7kg軽くなったね。
※
同一車種でスチールとアルミがある場合(スズキ ハスラー)
15インチスチールホイール:6.1kg(スズキ ハスラー)4.5Jx15+45
15インチアルミホイール:8.1kg(スズキ ハスラー)4.5Jx15+45
車種もリム幅も違うが参考程度に
14インチスチールホイール:6.5kg(トヨタ ヴィッツ)5.0Jx14+39
14インチアルミホイール:6.8kg(スズキ Kei )4.5Jx14+39
15インチスチールホイール:7.0kg(トヨタ カローラアクシオ)5.0Jx15+39
15インチアルミホイール:7.4kg(トヨタ プリウス)6.5Jx15+40
681 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:55:47.81
ID:G76KyNW00 (PC)
6/6
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| なんだか、私のイメージが間違ってて驚きました。
| タイヤとホイールって奥が深いのですね。
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| イメージと現実が違うのはよくあることだね。
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ノリ, ^ー^)li (゚∀゚*)
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おしまい
682 名前:
◆SnickelMXA [sage] 投稿日:2021/06/26(土) 20:56:25.47
ID:G76KyNW00 (PC)
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|| □ STOP. ||
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683 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/27(日) 05:11:01.14 ID:Mjxs61Nh0 (PC)
インチダウンさせるメリットが浮かばない
684 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/27(日) 18:16:14.26 ID:II8si9ox0 (PC)
インチダウンのメリット
乗り心地向上
雪道のわだちに強くなる
シャーベット状路面で滑りにくくなる
そろばん凍結路で安定する
タイヤの厚みが増し、見た目のタフさが増す
タイヤとホイールが軽くなりバネ下重量の軽減
滑り出しの挙動がわかりやすくなる
デメリット
タイヤがよれるため、ハンドリングが若干低下
キャリパーのサイズによってはダウンできないことも
タイヤ幅が変わることがある
ロードインデックス、速度レンジが下がることがある
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| 雪道などの悪路を走らない人はメリットが
| 少ないかもしれないですね。
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ノリ, ^ー^)li (゚∀゚*)
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685 名前:
( ´∀)・∀),,゚Д)さん [sage] 投稿日:2021/06/28(月) 02:43:06.90 ID:HKjGT6Sl0 (PC)
>>684
雪道ほぼ行かないからカー、有難うございます~
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