804 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:35:00
ID:tKK59Rzg0 [8/20]
┌────────────────────────────────────────┐
│ 阪和間48分と言うこの数字は .....│
│ 恵まれた線形、高い路線規格、高い車両性能の賜物であった │
│ 1933年には、さらに45分にまで短縮され ....│
│ 表定速度81.6km/h(表定速度=距離/時間*60)という、戦前国内最速記録を打ち立てた ....│
└────────────────────────────────────────┘
/ _,,.-''゙/ オマエ
//,.-‐''"´,.-'゙:/ _,,.., 南海に足りないものは―、それは!!
<.r'゙___,,..'r":::/ ,..,__,.r'"ノ:::/ `ヽ. 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さーーー
l、_,.-''゙、.r‐゙''┬'"::::j::::`´,-''、 l, そして何よりもーーーーーー!!!!!
'-、''j 〉! |:::-‐'''"´:< ゙l l ,.、--――--、 速さが足りない!!!
`j゙/‐'-、 '‐-、:::::::::::::`ヽ、_l._l _,.、‐''",.:-‐‐'''‐=‐-、ヽ,
´ ヾ、''゙´`'‐---、 r'-、/`''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/`
ヽ‐''‐-、゚ ゚ `'‐゙uulj:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ――
``''‐、.__ `ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
,.-''":::::`ヽ、 `ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::,゙ ――――
__/ __/ `ヽ、 ``ヽ、:::::::::::::::::/
/ ̄ ̄ ,.:-'" ―― `ヾ、-、 `'‐-、:;;/ ―――――――
―――‐‐/――,.-'"___,,,,,..lヽ__ \::`''''‐-、/
三三' _,.-'"´` ̄、,.、,.、_ //゙:::l ― \_:::::::::`ヽ、=――
ヽ、‐''゙_,,.、-‐‐‐‐‐‐‐-、.i,i,r'"´`''‐-、 `ヽ、:::::::::\≡≡=―
 ̄ ――――― `ヽ‐-、‐-ヽ、 `ヽ、::::::\ ←阪和電鉄看板列車 超特急
――――― `'''''''゙―― \::::: ===―――――
\
┌───────────────────────────────┐
│ この記録は、このあと戦争を挟んで26年間破られず ...│
│ 阪和間においては、なんと53年間破られることのない記録となった .│
└───────────────────────────────┘
805 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:35:25
ID:tKK59Rzg0 [9/20]
┌───────────────────────────┐
│ ここで一つ、阪和電鉄における逸話の一つを紹介しよう │
└───────────────────────────┘
806 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:35:53
ID:tKK59Rzg0 [10/20]
1930年代 阪和天王寺駅(現天王寺駅)――
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─\_
/ (●) (●) \|l(^) はぁ? 乗客がまだ改札にいるって?
| (__人__) l(_ )
\ ` ⌒´ /⊂) もう定刻すぎてんだけど
/ ヽ ノ
(阪和電鉄 運転士)
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ̄|l(^)
. | (__人__) l(_ ) まぁ、待てって
| ` ⌒´ノ |⊂)
. | } _|ヽノ とりあえず乗車が終わるまで
. ヽ }
ヽ ノ 発車しないようにな
/ く
| \ (阪和電鉄 車掌)
807 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:36:20
ID:tKK59Rzg0 [11/20]
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─\_
/ (●) (●) \|l(^) ……了解したお
| (__人__) l(_ )
\ ` ⌒´ /⊂)
/ ヽ ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ⌒)(⌒) ̄|l(^)
. | (__人__) l(_ )
| ` ⌒´ノ |⊂) ああ、言い忘れていたが
. | } _|ヽノ
. ヽ } 定時運行よろしくな
ヽ ノ
/ く
| \
808 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:36:45
ID:tKK59Rzg0 [12/20]
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ なんというブラック……
| (__人__) u. |
\ `⌒´ ,/
/ ー‐ \
┌──────────────────────────────────┐
│ 当時、阪和電鉄の認可最高速度は、省線(現JR)と同じく95km/hであった .│
│ しかし、実態としては100-120km/hにも達する運転を行なっていたらしく │
│ この話のように、天王寺駅出発が遅れていたとしても ..│
└──────────────────────────────────┘
809 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:37:07
ID:tKK59Rzg0 [13/20]
小 ______________
/ | |丶 ________ /::____________::: ダダンダダン ダダンダダン
─| |──┴──┴──./ / \ \──┴──┴── ./ ダダンダダン ダダンダダン
| | rー―――/ /──‐\ \───_─ ̄ / /
| | | 同.l ̄/ / = 二.\ \三 / / l:^
| | l l ! / /‐‐―― = \ \ ./ / ニ 二
=| | 二 三 / /_________\ \/ /____!li
__| |____ / / ェェ○__ ___ >.::.< ェェ○
____]二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
""""""" 、  ̄ ̄ ̄ └|:: |┘  ̄ ̄ ̄
、 ______,, !|:: |i
vv.ll||||、 ..:.:..\ー ..::.:::.:.:.::.:::.:.:...ヽ !|:: |i
..:......:.....:.:.:.. \ `ー-、_..:.:.:.:.:.:.:.ヽ .l|:: |!
www lliwv ー ,..::.. |:: |
::.::..:... vvll|ii!vWll|/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽwvv^ノノ、lli|ii!、vww
liiii!|vnVww.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::(、、ヾ丶vvVm゚、、、
iiiv ||wwviiwwノ、.:.:.:.:.:.::.:.:...:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:!;;;vwq/,lii||,, )、 (大和川橋梁or紀ノ川橋梁)
:lwwlil||vvw,,, /.:.:.::.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|ww从' 'vノーア〉,,
810 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:37:35
ID:tKK59Rzg0 [14/20]
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | 阪和東和歌山、定着っと
\ ` ⌒´ /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
| } 阪和東和歌山~、阪和東和歌山~
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ 紀勢西線(現紀勢本線)はお乗換えです
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
┌──────────────────────────────┐
│ 回復運転を実施。阪和東和歌山駅に定刻で到着していたという │
└──────────────────────────────┘
811 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:38:26
ID:tKK59Rzg0 [15/20]
┌────────────────────────────────┐
│ こう言った速度違反は、阪和電鉄だけでなく .│
│ 阪神を始めとする、関西私鉄では日常的に行われていたようである │
│ 是非は別にしても、それが当時の実情であった
└────────────────────────────────┘
┌──────────────┐
│ ::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│
│ :::::::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::::│ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ::::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│< 間違いなく120km/hは出てたクマー
│ :::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll:::::::::::::│ \_______________
│ :::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::│
├──────────────┤
│ (___) / (_/ .│ ※ プライバシー保護のため
│ | / │ 音声は変えてあります
│ | /\ \ .|
│ | / ) ) | (超特急の乗客・鉄道趣味者)
│ ∪ ( \ |
◎. \_) ◎
┌──────────────────────────────────────┐
│ ただ、当時はATSを始めとする、保守機器が存在しなかったことや .....│
│ 計器類も設置されていなかったことから │
│ 監督官庁である鉄道省側も、規制する手段がなかったことを考慮していただきたい │
└──────────────────────────────────────┘
812 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:39:12
ID:tKK59Rzg0 [16/20]
┌────────────────────────────┐
│ その後の阪和電鉄は、1940年に競争相手の南海へと合併 .....│
│ 1944年には国に買収され、国有鉄道阪和線となった .│
│ いずれも国の政策によるものであった .│
└────────────────────────────┘
_____ │ │ l 襾
|l ̄\ ̄ ̄\ ̄l| | |二_ ¬┴- 」 L_
_|l_____l|__________j !  ̄广 ¬├- ̄二_ ¬′/
\ ̄| \ ̄ | \ ̄ | \ ̄ |  ̄/ |  ̄/! | │ Ll ¨7 / i
\|_ \ |_ \ |_ \ | / _| /_,」 |二¬ ┴- _ / /.! l
/  ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ ̄ | .|  ̄丁¨ ー- ニ _ー- / ,ィ ! l
/ ___ ! ∟ _ l 「l___7_/ | │ |
|l___|__‘_’_|____________! | ̄ ¨ 〒== !l⊆ニ⊃ | │ |
|l\| `ヽ、 l `ヽ、 l `ヽ、 | , ィ´l , ィ´l!L l ¨| [三三三三| │ |
|l / ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄了 ̄ | |  ̄ 丁 ーh 二¨77「  ̄ | │ | ただいま、長居駅で発生しました
|| {8} l┴┬┴iー┬‐┬‐‐!:|_ l L! //|│ │ | │ 車両故障により
|| │ |>┴ー┴ァ┴‐┴ァ‐i i T ーfl _// ||│ | │ | 列車の運行を停止しています
 ̄ ̄| ̄丁 T ¬ーー┴-- 上 ̄ ̄  ̄ 冖 ー-- _ _″ //l ||│ | │ | お急ぎの方は……(ry
| l l | ! l │ │ ̄广  ̄l| ll ||│ | │ |
| | |__l_ l 」 」 ⊥ ⊥ _」ニ ニニ ニニ ニl| ll ||│ | │ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ __ -‐ ¬ ィ/ // /,'; ` ll ||│ | │ |
__ --一  ̄ , ィ ´/ / / /.,' ; ` ||│ | │ |
, ィ ´ / ./ / /.,' ; ヾ' | │ |
, ィ ´ / / ./ / ,' ; | │ |
ィ ´ / / / / .,' ; | │ |
, ィ ´ / / ./ / ,' ; \」_|
.イ / / / / ,' ;
┌─────────────────────────────────────────────┐
│ そして時を経てJR阪和線となった現在 .....│
│ サービス、スピード面において、技術の進歩により、阪和電鉄時代以上のモノを提供できてはいるが │
│ インターネット上などで「また阪和線か」と揶揄される程の、関西屈指の遅延発生路線となっている ...│
└─────────────────────────────────────────────┘
813 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:39:50
ID:tKK59Rzg0 [17/20]
┌────────────────────────────┐
│ かつて、日本最速と称された超特急 │
│ その後継として、現在は「くろしお」が阪和間を駆け抜ける .│
└────────────────────────────┘
.. , ''''"""""''''''' =、-┬-、
. ./"/ ̄`"'''''' - .. ....`゙ '''`~ ....__......,
. /./ `i |'l| .::::....__ `゙''''~ .. _
. /./ | |.l| | |~" |"' i:::-i-: l l
//._....... ----''''''"" |~| |__|__|_|_|_..|| |
,/ ̄ ̄ _ .......::::::::::: ''''''''"""|''| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .| !
ヾ..::::::..."´ <"て~ラ:: | | ...::..-┬''''ニ
):::::::::::::::::::::: ̄ ̄ __...ニ==-:::''':'''T ̄|_」:::;] ┘
<...___________........ --,''''ニ"==_::::::::::j-┴┘"~
ヽ......... /┌ ┴ ゚´)~´;;::=-'''"
) _/::::::::、)''''"~~" ~ 283系 オーシャンアロー
`゙ニニニニニ''"´:::-'''''"" (列車名は「くろしお」で運転)
'''"~~_....、-''''""~~
┌─────────────────────────────┐
│ 現在の最速列車は阪和間42分と、戦前を凌ぐスピードである ..│
└─────────────────────────────┘
814 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:40:19
ID:tKK59Rzg0 [18/20]
┌────────────────────────┐
│ 直接のつながりはないが ...│
│ 阪和電鉄の超特急が、礎築いたのに間違いない .........│
└────────────────────────┘
. , .、 '  ̄ ̄ 、
/ ヘ / \
l ミ ヘ / ヽ
l ミ .∧. / `ー- 、 ‘,
_j_7ヘ ∧. 冫 、___ , }
_r">’、 ヘ ∧/  ̄ /_
「; i ! .r.、 , j ヘ.、 ) / .7
l! .j .ヘ l _! , ゝ-ゝ- ' 一 = 一 " ,'
. !: ヘ ヘzイ .l! ! ! l斗<  ̄ 、〈!
. ',: r j ! .j .}ハ´ 、_ ,,... 〉
,: i、' / !ヤV ,.r  ̄ ハ" ハ
,: / ∨’ ,!∧ヘ イ≠チ j.! o jl l
┌────────────────────────────┐
│ ならば、私は敬意を以って、阪和電鉄の事をこう言いたい ....│
└────────────────────────────┘
815 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:40:49
ID:tKK59Rzg0 [19/20]
┌────────────┐
│ 伝説の私鉄――と .│
└────────────┘
おわり
816 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 11:41:09
ID:tKK59Rzg0 [20/20]
以上です
ありがとうございました
817 名前:
名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 12:23:12 ID:pFwza/PY0
地元過ぎワロタ
こんな話があったとは
乙
- 関連記事
-
ランダムジャンプ