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■2014/01/25(土) やる夫で学ぶ次世代機

カテゴリータグ:ゲーム系 ゲーム系(2014) 学ぶ・体験系 学ぶ・体験系(2014) やる夫短編作品 2014

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【実験作】やる夫スレ短編投下所 No.56 【練習用】 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1284259845/
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やる夫系R18ストーリースレ その35              http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1271794106/
ヒロイン短編投下スレッド15                  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12766/1280923208/
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【一発ネタ】 やる夫のネタスレ 【短編】  その3    http://yy69.60.kg/test/read.cgi/index/1258195912/
【歴史ネタ】短編・コピペAAスレ【古今東西】        http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1269959376/
翠星夫短編スレ                          http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/13257/1259493753/
やる夫でコピペスレ                        http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1364895481/
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【安価で】安価短編スレ【やるお!】           http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14504/1298996698/
やる夫で学ぶご当地知識&方言                http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1328104512/

861 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:08:06 ID:NGmVr4G.0 [3/20] (PC)

やる夫で学ぶ次世代機

     ____
   /      \
  /  ─    ─\      といってもどこそこのメーカーやあそこな会社のファンを
/    (●)  (●) \     変な方向に刺激するような内容ではないので安心してお読みください
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     今回やるのは、次世代機が出るたびに言われ続ける、
(  \ / _ノ |  |      「弱小メーカーはスペックについていけなくなって撤退する」
.\ “  /__|  |      とい話に関してだお。
  \ /___ /                                          / ̄ ̄\
                                                    / ヽ、_   \
                                                   . ( (● )    |
           あー、あるある。 ネットの掲示板で話されることもあれば、    . (人__)      |
           それなりのアナリストの口からも出てくることがあるな。       r-ヽ         |
                                            .      (三) |        |
           実際どうなのよ?                             > ノ       /
                                                  /  / ヽ     /
                                                 /  / へ>    <
                                                 |___ヽ  \/  )
                                                     |\   /|
                                                     |  \_/ |

862 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:09:53 ID:NGmVr4G.0 (PC)
         ____
       /      \
      / ─    ─ \       結論から言えば、ついていけなくなるって部分はともかく、
    /   (●)  (●)  \      撤退せざるを得ないとかそういうのはまるっきり嘘だお
    |      (__人__)     | 
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ       というのもスペックってのは物を作る際の余裕を示すモノであって、
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |      それを絶対使わなければいけないというものではないんだお。
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
                                                   / ̄ ̄\
                                                  /  ヽ、_  \
                                                 (●)(● )   |
         しかしせっかくあるスペックは使わないと無意味じゃないか?   (__人__)     |
                                                 (          |
                                             .    {          |
                                                 ⊂ ヽ∩     く
                                                 | '、_ \ /  )
                                                 |  |_\  “ ./
                                                 ヽ、 __\_/

863 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:11:10 ID:NGmVr4G.0 [5/20] (PC)

     ____
   /      \
  /  ─    ─\        確かに、超スペックな次世代機で全世代機でも出来そうな
/    (●)  (●) \      ゲームが出てしまうとそう思われてしまってもしょうがない……
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /      しかしこう考えてみるお
(  \ / _ノ |  |       「ゲームを荷物、ゲーム機はそれを運ぶ人」
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

864 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:12:35 ID:NGmVr4G.0 [6/20] (PC)

                           -  - 、
旧世代機だお                 / (● ●)ヽ
10kgまでの荷物ならお任せください!   ゝ(_人_) ノ
                          (  ∨  )
            .                  |\( _r´|
                         (_| |_)


              , ノ  、 、
.                l(● ●)|
.                | (_人_) |      次世代機だろ
.                 ヽ    ノn
              /      ,た)    100kgまでの荷物なら任せてほしいだろ!
              ||    「
.                 (|      |
              .し    J

865 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:14:09 ID:NGmVr4G.0 (PC)
         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \     やらない夫がいいたいのは、この二人に
    |      (__人__)     |     同じ10kgの荷物を持たせることに意味はあるのか?
     \    ` ⌒´    ,/     
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ      ってことだお?
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |     確かに荷物だけ見れば相当無意味な行為ですな
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

                                    / ̄ ̄\
                                   / ヽ、_   \
                                  . ( (● )    |
      ああ、旧世代機でもできるんだから       . (人__)      |
      次世代機の意味が無いだろ           r-ヽ         |
                                 (三) |        |
                                  > ノ       /
      次世代機には次世代機にふさわしい    /  / ヽ     /
      仕事があるだろ、常識的に考えて     /  / へ>    <
                                |___ヽ  \/  )
                                    |\   /|
                                    |  \_/ |

866 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:15:27 ID:NGmVr4G.0 (PC)


    / ̄ ̄ ̄\
  /        \       しかし、この10kgの荷物は本当に10kgなのかお?
 /    ─   ─ ヽ
 |    (●)  (●) |      もしかして本当はもっと重かったんじゃないかお?
 \  ∩(__人/777/                         . __
 /  (丶_//// \                         ./::::::. \
                                     /::::::ヽ;;:   \
                                    . (:::::(::::冫    |
                                    . (:人;;;) .    |
        いや、10kgって言ったのはお前だろ      r‐-;::::::. .     |
                                   (三)):::::.. .   |
                                    >::::ノ:::::::::.    /
                                   /::: / ヽ;:::::::::   /
                                  /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈
                                  (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::)
                                     . |\::::::::::::;;:1
                                     . |:::::\;;/:::|

867 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:17:27 ID:NGmVr4G.0 [9/20] (PC)
         ____
       /      \
      / ─    ─ \    実はこの荷物は本来20kgあったのです
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |   旧世代機さんが運べるように
     \    ` ⌒´    ,/   仕分けの人が10kgに軽くしたのです
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    驚きですね
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
                                         *
                                  / ̄|  +   / ̄ ̄\     +
                                 | ::|   /   ⌒   \
         なんだ、そういうことだったのか      | ::|x  ( へ)( へ)  |     .人
                               ,―    \  .(__人__)      |     .`Y´
         そういうことなら納得だろ       | ___)  ::| . l` ⌒´    .|
                               | ___)  ::|+{          .|     十
                               | ___)  ::|  {       _ |
                               ヽ__)_/   ヽ、ヽ   /  )|
                                          ``ー―‐'| ..ヽ|
                                               ヽ ノ

868 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:18:33 ID:NGmVr4G.0 [10/20] (PC)
             / ̄ ̄\
            ノし. u:_ノ` ,,\.
            /⌒`  ( ◯)(O):
           .:|   j(   (__人__)
          :|   ^  、` ⌒´ノ:
          |  u;     ゙⌒}:             って、んなわけあるか!
          ヽ     ゚  " }:              そういうことはさきに言っとけよ!!!!
            ヽ :j    ノ: i |i |
         /⌒      ヽ  | || |  |
     :: / ̄ ̄ヽ ::       \ ||     |i
    :: (「    `rノ ::      \   ||i  \      わかるわけねえだろ!
     :: ヽ   ノ ::          \       \
ガタッ!  |   | r         「\   \       \
       |   | |       ノ  \   \__   \
          ヽ_ノ       /||| l   \_,       `ヽ   \
     || i  /         | ||| |    (_つ ̄と_ノ)    \
     || ||  |         | ||| |                    \




    / ̄ ̄ ̄\
  /        \       そう、それなんだお
 /    ─   ─ ヽ
 |    (●)  (●) |      消費者はそういう見えない部分での苦労を知らないから
 \  ∩(__人/777/      無駄なんじゃないか、って言ってしまいがちなんだお
 /  (丶_//// \

869 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:19:27 ID:NGmVr4G.0 (PC)

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)     専用機ゲームならほとんどすべてのゲームに当てはまることなんだけど
/    (─)  (─ /;;/     プログラミング段階や開発機と比べて、実機はスペックに差があるから、実機に落としこむ段階で
|       (__人__) l;;,´|      どうしても実機に合わせて最適化するという作業が必要になってくる…
./      ∩ ノ)━・'/      大抵の場合開発に使うパソコン機材の方が実機より高スペックなもんだから、
(  \ / _ノ´.|  |       開発中にヌルンヌルンに動いてても、いざ実機でテストしてみると、
.\  "  /__|  |       動きがカクカクだったり意図しない動作が発生したり…とそんなことが起きるんだお
  \ /___ /



       ____
      /      \      そうなったものを実機でも普通に動くようにプログラムを見なおしたり
     / ⌒  ⌒   \    データを軽量化する…それがさっきの例えで言えば仕分けさんが行った
   /  (ー) (●) /^ヽ   10kgの軽量化というわけだお
  |   (__人__)( /   〉|
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ  
―――――――― \ _ _ _ )

870 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:20:30 ID:NGmVr4G.0 [12/20] (PC)
               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }    さてここで問題です。
     /⌒  ⌒\   |   |     先ほどの軽量化する前の20kgの荷物、
   /( ●)  (●)\  !   !    旧世代機さんは当然ですか運べません。
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /    …しかし新世代機さんはどうでしょうか?
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

                                   -  - 、
ちょっ! 誰だおこの荷物を振り分けたのは!   。゜/.(◎ ◎)ヽ゜。
自分は10kgまでって言ったはずだお!         m9(_人_) ノ
もっと軽くしてこいお!                  └┤ ‘-’ ヽ
                   .               |      | )        、 ノ 、
                                 .し    J       rヤ● ●) l
                                             {  (人__) |   <・・・・・・
                                             \ヽ    ノ
                                               /   ヽ
                                               |     | l
                                               |     |_)
                                               し   .J

871 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:21:28 ID:NGmVr4G.0 [13/20] (PC)
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__). rm、      そりゃお前、新世代機さんは100kgまでいけるんだから
  |     ` ⌒´ノr川 ||      余裕だろ、常識的に考えて
.  |         },.!  ノ'
.  ヽ        r / .|
   ヽ     ノノ ノ
   /     / ./
   |      /
    |    i´
                                           ____
                                          /      \
      そう、余裕なんだお                       /─    ─  \
                                       / (●)  (●)   \
       これをゲームで考えてみると、              |    (__人__)      |
      旧世代機ではギリギリだったソフトも、          \   ⊂ ヽ∩     <
      新世代機なら余裕で動いちゃうってことになりますね?  |  |  '、_ \ /  )
                                        |  |__\  “  /
                                         \ ___\_/

872 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:22:20 ID:NGmVr4G.0 [14/20] (PC)
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \      それはつまり、旧世代機と同じような作りで良ければ
|       (__人__)    |      最適化作業がなくなる、もしくは旧世代機より遥かに
./     ∩ノ ⊃  /       少ない手間で最適化が行えるということであり、
(  \ / _ノ |  |        コストが減る、ということでもあるんだお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)        あれ、でも次世代機が出るたび、
. |     (__人__)        「開発費が高騰して弱小はついていけなくなる」
  |     ` ⌒´ノ        ともいわれてるぞ?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄

873 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:23:13 ID:NGmVr4G.0 [15/20] (PC)
             ____
            /⌒  ⌒\
          。o(゜>)  (<゜)o 。         はっきり言ってしまうとあれを言ってる奴はアホだお!
         /::::::⌒(__人__)⌒::::: \        次世代機のスペックを活かそうとして開発したら
          |     |r┬-|     |   て    そんだけ手間がかかってコストかさむのはあたりまえだお!!
         \      `ー'´     /( `´) そ
        /           \ノ ノミ     弱小メーカーがいきなりそんな作り方するわけねえだろ!
        |\ \・      ・ \____ノ      そのメーカーのファンもそんなゲームは求めてねえお!



       ____
     /⌒  ー、\        まぁ自称業界関係者とかアナリストがしたり顔で
   /( ●)  (●)\       あんな事言っちゃうのは正直どうかと思うお
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |     |r┬-/ '    |     まぁ開発環境がガラッと変わっちゃうとその習得で一時的に
  \      `ー'´     /     人件費関係が上がることはあるけども、それでも高騰っていうレベルじゃないお

874 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:24:38 ID:NGmVr4G.0 (PC)
                                          . __
                                         ./::::::. \
                                         /::::::ヽ;;:   \
      俺思うんだけど、記事に出てくる業界関係者って、   . (:::::(::::冫    |
      ほんとにいるのかな…                    . (:人;;;) .    |
                                       r‐-;::::::. .     |
                                       (三)):::::.. .   |
      ここ数年の業界関係者の外しっぷりは          >::::ノ:::::::::.    /
      もしかして…                         /::: / ヽ;:::::::::   /
                                      /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈
                                     (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::)
                                        . |\::::::::::::;;:1
                                        . |:::::\;;/:::|



      / ̄ ̄ ̄\
    / -―、  ―-\
   / ィてフ> i iィてフ> \       それ以上はいけない
   |    (__人__)    |      マスコミの闇に触れるお
   \      ^     /
   /             \

875 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:25:30 ID:NGmVr4G.0 (PC)


..      ____
     / ―  -\      まぁ話を戻すと、従来の作り方ならコストは基本的に下がるし、
.  . /  (●)  (●)     逆に同じくらいのコストをかけると旧世代機でつくった時より
  /     (__人__) \    すごいゲームが出来上がるんだお
  |       ` ⌒´   |
.  \           /    つまり、弱小メーカーはスペックそのものについていけなくなることはあっても、
.   ノ         \    それが原因で開発できなくなったり撤退に繋がることはないっていうことだお
 /´            ヽ



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)        なるほどなぁ
  |     (__人__)        確かにプログラムを動かすハードが高スペックなら
  |         ノ        難しいこと考えなくても重いプログラムが
  |     ∩ノ ⊃ }        サクサク動いちゃうからなぁ…開発は楽になるはずだよな
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ         …逆にそのせいで偽典・女神転生とか、最新PCで遊ぶと
  ヽ “  /_|  |         そのままじゃクリア不可能だもんな…
   \__/__ /

876 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:26:54 ID:NGmVr4G.0 (PC)
      __     ━┓
    / ~\   ┏┛
  / ノ  (●)\ ・
. | (./)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄   \     ふと思ったんだが、プログラミング中から実機で完璧に
  \          |     動くようにつくっておけば最適化の手間は省けるよな
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.  
       /       \. \ 
      ./   /       |. \ソ                          ___
    (  y'      .|                            /      \
                                        /⌒   ⌒   \
                                       o゚(○ ) (○ )゚o   ヽ
             それができたら苦労しねえお!!     | ⌒(__人__)⌒      |
                                       \   |i|!i|!il|      /
                                       /  `⌒ ´      \

<経験談かよ

                             ~終わり~

877 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:29:06 ID:NGmVr4G.0 (PC)

以上です
実際の開発では突然の仕様変更があったり機能追加があったりで、いきなり実機で完璧に動かすのは不可能ですね…ウゴゴゴ



878 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:31:56 ID:SJrfrl.o0 (PC)

乙でした
でもアルトネリコ3とかニーアとかロロナとか
所謂「PS2.5クオリティ」なゲームは糞グラの烙印を押されてシリーズファン以外からの期待値ががっくり落ちる理不尽



879 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:37:23 ID:ikfAev4A0 (PC)

乙でした
確かに100Kgまで持てるマッスルだからって毎日バーベルばっかり持ってる必要は無いな
DQなんかは無理に頭身上げないで昔のままでいて欲しかった



880 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 17:44:12 ID:v/aPSUDM0 (PC)


「アーケードの格ゲーを家庭用に移植したけど、どうしてもグラフィックや動きに差が出てしまう」ってのはストⅡ当時から言われてたよな
それを考えれば当時のアーケードゲームの完全再現あるいは更にグラフィック強化版が新世代機ならプレイできるんじゃないだろうか



881 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 18:54:24 ID:O9uBZ3220 (PC)

解像度とか上がれば最適化した画面配置考える必要があるし
容量増えたらボイスやムービー詰め込むわけだし
結局性能でやれなかったことがやれるようになって手間は増えるのは事実だと思うんだが



882 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 19:14:49 ID:NGmVr4G.0 [20/20] (PC)

>>881
やれなかったことを「やろう」とすればそれは当然コストに反映されますが、
それ以外の部分で圧倒的に作りやすくなるのと、
同じようなゲームの作り方で、「今までやりたかったけど
スペックと相談して実機テストで削った」というものであればコストにはあまり反映されません。
そういう削る作業に関わるコストが圧縮されるということでもありますので。
インターフェイスの配置に関しても、そもそも解像度に関係なく
ゲームデザインごとに考えますから無視していいです。

今回の話はあくまで中小メーカーがスペックについていけないで
そのハードからの撤退を迫られることがあるのか? という話ですので、
それらの例でコストが上がるとしても跳ね上がるというほどではないです。



884 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2014/01/24(金) 21:28:29 ID:/lTNkCWg0 (PC)


勉強になった



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■御感想or寝言

41019 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/01/25(土) 03:16:54 ID:-

>881
こいつが言ってるのは
>次世代機のスペックを活かそうとして開発したらそんだけ手間がかかってコストかさむのはあたりまえだお!!
これやっちゃってるだけだよなw
スレの内容まるで理解してねえ


41020 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 03:59:08 ID:-

組み込み系でもいちいちロム焼いたりなんだのしてると時間食って仕方ないからCPUをエミュレートする機材使って開発したりするけど、開発用基板と量産用基板で処理落ちとかの差が出ちゃったりするんだよな。


41022 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 05:10:51 ID:-

つーか、これって今現在の考え方であって、
少なくとも2000年代前半以前の考え方じゃないな。

スペックについていけなくて死ぬと言うのは、間違いなくある。
ゲーム機の性能の向上により、
プレイヤー側の目が肥えたり、趣味が変わったりする。
そして否応なしにその要求を満たす必要が生まれてくる。
何かしらの売りがなければゲームは売れない。

同時に、できることはしたくなると言うのが人間のサガ。
特にゲームってのは、売るために作っているだけではなく、
作りたいから作っていると言う面も強い。

その結果、やることが増えるわ、バランスが崩壊するわで、
企業体力が尽きて死ぬ。さようなら、ハード会社セガ。


41023 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 06:35:07 ID:-

技術的についていけるかいけないかの一点に関してだけの話としてはその通りだと想う
途中の話が長いしタイトルも漠然としてるから読んでてテーマがどっかいっちゃうけど


41024 名前:名無しさん@ニュース2ch [] 投稿日:2014/01/25(土) 07:25:35 ID:-

逆を言えば、次世代機だろうと最適化作業を手抜きしただけの実質旧世代機以下のものも出るし、
旧世代機だろうと最適化作業の精度が高ければ次世代機標準以上のものが出来るって話ではあるんだわな
その精度の関係でハード末期のゲームは初期のものと比べ物にならない程に質が良いし


41025 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 07:29:40 ID:Ety2YE/.

現実にリリースされるソフトの本数が激減したことはどう説明するのかねえ


41026 名前:名無しさん@ニュース2ch [] 投稿日:2014/01/25(土) 07:30:55 ID:-

>>881の言う事も正しい
>>882の言うように
「今までのハードのソフトでも入れようと作ってたけど削ってた」
といったものを入れる分には手間もコストもかからないけど
実際に次世代機ハードで作る場合に旧世代機で作る場合と同じ量しか用意しない訳が無い訳で

PS4発表タイトルに複数あるようなPS3とのマルチソフト程度出していく分にはPS4の方が安く済むだろうけどな
同じ量作って、PS4は圧縮せずそのままで、PS3は圧縮作業もプラスしてかかる訳だしな
PS4最大限の画質とかそういうものを目指せば確実にPS3時代よりコストはかかる
それと比べられる弱小企業製品が淘汰される事は十分有り得る

携帯機が市場を確保出来ているのはそういう技術の柵がない市場だからだろう


41029 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 08:25:52 ID:-

ハードのスペックが低くてもいいゲームを次世代機で開発する意味があまり無いというのが一番の問題なんだよ。
普及しているハードでソフトを出したほうが儲かるから。
だから、メーカーは次世代機でしかできないことをやる。
故に開発コストや期間がかさんで、メーカー側の負担が増えているのは、事実。

だから、「弱小メーカーはスペックについていけなくなって撤退する」ってのは、的外れな意見でhないと思う。



41030 名前:名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 08:27:00 ID:-

リリースが減ってるのはハードメーカー側がブランド維持を理由に
「自分の所に相応しくないゲームは販売サポートしない」とか言ってたからだよ
そこで中小メーカーの信頼を大きく失ってる

一方IphoneやSteamはゲームメーカーみたいに選り好みしなかった
それが今の圧倒的なソフト供給量に繋がってる

クリエイターにとって最大の関心は「好きなモノを作って売れるか」一点だよ
横からゴチャゴチャ言われる環境なんかポイーですわ
ハードメーカーの都合なんか知ったことじゃないし勝手にやってろって事


41033 名前:名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 09:01:47 ID:-

とにかく「最新鋭機は出来る事を最大限やろうとするとなるとコストが青天井だけど、
そこそこの品質に抑えれば相当なコスト圧縮が可能になる」という事なんだな。

ノベルゲームをメインで作ってるメーカーや、システムよりもストーリー性メインで
渋いゲームをあえて作ってるメーカーが最新鋭機が発売されれば歓迎する声を真っ先
に発表するのには理由がある。
基本的にそういうメーカーは当初から100kg持ち上げられるマシンで20~60Kg
のダンベルを使う事しか考えていないので、最新鋭機の登場は大きく開発コストを圧
縮し、売上本数が少なくても黒字が出せるソフトを出せる様になる事を意味している
訳なんだな。だから次世代機の登場は非常に「割り切った中小メーカー」にとっては
喜ぶべき事態である訳だ。

最新鋭機で利益を出せるか否かは、偏に社長や開発主幹がいかに割り切っていけるか
にかかっているという事なんだな。


41036 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 09:39:43 ID:-

アルカナハート2の悪夢か・・・・


41037 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 09:50:55 ID:-

※41519
メーカーの我儘を容認するとアタリショック再来するだけなんだよね。
だからハードメーカーが一定の規制を設けるのは当然かと。
任天堂はやりすぎだと思うけど。


41041 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 10:22:14 ID:-

ゲーム機のスペックもそうだが、ゲームのストーリーと脚本、システムのスペックを上げないといかんやろ。
普通はやりたいゲームソフトに合ったゲーム機を買うもんだ。


41045 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 11:05:23 ID:-

新ハードで前時代機のグラだとオタク以外の普通の消費者に納得されないんだよ
前もって「新しいハードはこれぐらいの描画が出来ます」って広報で発表しちゃうわけだし
期待値と実値が大きくかけ離れればメーカー自体の評価が下がる
美少女出てきてちちしりふとももぷるぷる揺らすゲームならまだしも、普通のゲームだとね


41048 名前:電子の海から名無し様 [] 投稿日:2014/01/25(土) 11:18:12 ID:-

偽典・女神転生とか懐かしいな
CPUの速度に比例して早くなる敵がいるんだよねw
最高スペックのパソコンでやると人修羅より酷いことになりそうだな


41054 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 12:13:52 ID:-

PS3クオリティ…


41055 名前:  [] 投稿日:2014/01/25(土) 12:23:52 ID:-

リメイク?かなんかの儀典・女神転生はやばかった。
作ったプログラマーが逃げたんでバグフィックスできずに、こういうプレイはしないでください、先に進めなくなります。って書いた紙が入ってた。
もちろん処理速度速いPCだとずっと敵のターン。むりやりPCに負荷かけるソフト走らせてプレイしてた。それでも文字化けしてて読めないとことかあった。


41056 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 12:25:30 ID:Ety2YE/.

少なくとも日本においては、DSとWiiとモンハンで埋め尽くされてたここ数年のゲームランキング見れば
グラフィックなんかあの程度で充分客が呼べるのは明らかなんだよな。
ただしグラフィックにこだわる客のほうがゲーム買う本数多いのも間違いなくて、
そういう客相手の商売で儲けるのとどっちが難しいかはよく分からん。


41057 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 13:07:02 ID:-

>>878
ロロナって落ち目のアトリエシリーズの息を吹き返させたヒット作だろ?
ヘボグラを理由に誰の期待度を落としたの?

トトリでのグラの大進化があったから言ってるのか?


41059 名前:名無しの壺さん [] 投稿日:2014/01/25(土) 13:21:40 ID:-

ゲーム市場のことはよくわからんからとりあえず俺は日経NEのPS4分解記事で(*´Д`)ハァハァしてますね


41062 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/01/25(土) 13:44:09 ID:-

結局スペックが上がるごとに巨大怪獣の殴り合いになって行って中小はついていけないって話しじゃねぇのか?w

スペック全然関係ないスキマとかニッチとかを狙おうにも企画が通り難いらしいしな。



41063 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 13:50:26 ID:-

高い性能をコスト削減のために使うという発想の転換は正しいと思う。
でもその転換に耐えるだけの体力が無いからこその「中小企業」なんじゃないの?


41065 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 13:56:57 ID:-

メーカーのどこか一つでもスペックをフルに生かしたのを作っちゃったら
ユーザー側の見る目がそれを基準にしちゃうから嫌でも金をかけざるを得なくなるんじゃないの
見た目ってわかりやすい分そこで劣ってると手抜きに見られかねないし
…言いたくないけどそこだけを切り取って大騒ぎする連中もいるから


41067 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 14:11:29 ID:-

開発環境が変わるってことの負担ももうちょっと考えてみたらどうかと


41071 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/01/25(土) 14:39:47 ID:-

>>41584
耐えられないのは身の丈にあってないコストの掛け方をするからって話だよ、これは

>>41588
そのコストは微々たるもんで、撤退を迫られるようなもんではないけどね
そもそもPS系もXbox系もC言語系列で開発できるし
ていうか逆にその微々たるコストを嫌ってWiiに行った結果悲惨な目にあった中小が多かった


41073 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/01/25(土) 14:45:57 ID:-

この話は、ガストだかIFがインタビューで言ってた
「うちのようなゲームを作るならPS3はPS2より楽です」って言葉に全てが出てるな
ここで俺たちがどんだけ理想論だとか他でコスト上がると言っても、
現場の中小メーカーは実際に開発しやすいと言ってるわけだ


41074 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/01/25(土) 14:55:26 ID:-

>>41588
PS3以降は開発環境完全統合されてるし、そもそも開発言語昔から一緒だし
XboxもWindowsあれば開発できる
任天堂機は知らん(´・ω・`)


41077 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 15:16:38 ID:-

いまのコンシューマ機って、中小メーカーって殆ど残ってないような・・・



41078 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 15:52:55 ID:-

最適化する前で10kg使わないメーカーも多いって事を理解できてない
最初から間違いすぎ


41081 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 16:06:17 ID:APN7/GL6

荷台っていうより作業台を例に取った方が判りやすいな
旧世代機は四畳半レベルの狭さで作業していたのが
新世代機だとビルの一フロア丸々使って作業するようなものだ
もちろんビルの一フロアでも四畳半でやってたような作業も出来るがな


41086 名前:名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 17:52:02 ID:-

※41556
IphoneやSteamはスタッフのおすすめや
ユーザーからのレビューによる評価制度で
アタリショックの原因となった乱造による弊害を避けつつ
公平な市場にしようと努力している

アタリショックはメーカーのせいじゃなくて
小売側の怠惰が原因


41087 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/25(土) 17:59:27 ID:-

専用コントローラーいちいち買わすな! クソが!


41088 名前:名無しの壺さん [] 投稿日:2014/01/25(土) 18:30:17 ID:-

こんなもん各々のメーカーの事情次第だろ
弱小は~とかで括ろうとする奴が最も恥ずかしい


41099 名前:名無しさん@ニュース2ch [] 投稿日:2014/01/26(日) 00:33:37 ID:-

どうせスレ主はうだつの上がらない中堅以下のプログラマーなんだろ
で、PS4のソフト制作チームに入れてもらえずPS3のソフトの製作チームに居て、
「PS4ならこんな作業せずに済むのに」とか隣の芝生を羨んでる
そうでもなきゃこんな現実見てない意見を言い出せないだろ

今のPS4は有名タイトル以外その性能を見せ付けれるようなものしか売らせてくれない
SCEがそれを見せ付けたがってるからな。PS3を持っててもPS4を買いたいと思わせたい
例えば上位ハードでも出せるからって携帯機レベルのものが発売されてるか?
作れる、楽に作れる事と、売れる事や売らせてもらえる事は別問題


41107 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 08:43:48 ID:-

開発のExperienceのような360で数千本しか売れなくても生き残れた企業があるように
ある程度割り切ってコスト管理すれば生き残る方法はある。
さすがに中小が大手のようなことする博打うてば、ほぼ死ぬだろうけど。



41108 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 09:50:02 ID:4E/hvK92

※41625
えらく上から目線のコメントだな…。


41109 名前:名無しさん@ニュース2ch [] 投稿日:2014/01/26(日) 10:00:55 ID:-

※41634
まぁ
「今まで必要だった削る作業が少なくなる分次世代機は低コストになる」
なんて偏った事実だけを大げさに書いてればな。やる夫スレにしてまで
こんなマスゴミ紛いの事してて馬鹿にされないって方がおかしい


41110 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 10:29:41 ID:4E/hvK92

※41635
だから上から目線も許されるのか?


41117 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 18:32:13 ID:-

41635
そいつじゃないけど俺も上から目線で馬鹿にしたいよ
>弱小メーカーはスペックについていけなくなって撤退する
こんな例いくらでもあるんだよ
実例や実態を無視して理想論言った所で机上の空論でしかない
そんな空論を唱えてる奴が
>はっきり言ってしまうとあれを言ってる奴はアホだお!
アホはどっちだって話だよ


41118 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 18:33:40 ID:-

コピペ先間違えてた
×41635
○41636


41119 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 20:03:00 ID:IoOkvve6

※41636
最終的に判断するのはコオロギ


41120 名前:名無しさん@ニュース2ch [] 投稿日:2014/01/26(日) 21:03:19 ID:-

※41636がスレ主本人で必死過ぎるだけなんじゃないかな
その※41635は「馬鹿にされて当然の事をしてるから仕方ない」って事を言ってるだけなのに
なぜか※41636はひたすら上から目線云々と食って掛かってるし

やる夫スレまで作ってこんな偏った事を喧伝したがるとかいう時点で相当必死な奴だし
コメ欄で暴れててもおかしくは無いわな
確かに最適化の手間が少なくなるって事例はあるだろうけど
そういう実質旧世代機レベルのソフトを前提に語るのは読者を誘導しようって意図が見え見えなんだよな


41121 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/01/26(日) 21:35:49 ID:-

結局一番ワリを食ってる人間は「グラフィックなんていいからシンプルで安くて面白いゲーム作ってくれ」って層とその言葉に応えたい生粋のゲームクリエイター達


41122 名前:名無しさん@ニュース2ch [] 投稿日:2014/01/26(日) 22:14:39 ID:-

※41647
携帯ゲームとかはそういうニーズに応えてるんだろ
一番割りを食ってるのは中堅だと思うぞ
最新ゲームを作りこめる技量も無く、画質や処理能力が必要ないゲーム性で勝負するにもセンスや経験が足りない
でも弱小連中みたいにソーシャルでゲームもどきを作るのも・・・
そういう中堅・発展途上のメーカーやプログラマーが一番困ってると思う
そのせいで今や超有名メーカーしか碌なソフトを出せてない


41249 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/02/01(土) 18:02:34 ID:-

PS3→PS4の場合は確かにコストは下がるかもしれないな。
メディアの容量は変わらない・メモリ大幅増加・CPUは素直 と三拍子そろっているから。


41362 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/02/03(月) 21:32:03 ID:59SZOI/Y

ゲーム機の話しか。
パソコンなら、ネットに埋め込まれている広告がどんどん進化するから、
旧スペックだと無茶苦茶遅くなって使い物にならなくなるぞ。


41605 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/02/12(水) 14:39:45 ID:-

※41643 
>こんな例いくらでもあるんだよ
スペックについていけなくて撤退したメーカーって無いぞ。
スペック競争についていけなくて撤退したハードメーカーなら存在するけど…。
新ハード出るたびに売れなくなって撤退したメーカーはあるけど、スペックについていけなかったからじゃなくて、
ユーザーが求めてるものを作れなくなったからに過ぎない。


41606 名前:名無しさん(笑)@nw2 [] 投稿日:2014/02/12(水) 14:48:54 ID:-

>>41895
それはソフトが進化してるパターンだからこのスレとは逆

このスレがいいたいのはあくまで「たとえ新型機でも作り方しだいでどうとでもなる」って話だろうに、
偏ったとか上から目線とか、話逸れすぎだろう
ガストなんかの中小がそれを実行できてるわけだから、それを出来ないところはスペックについていけないんじゃなくて
開発体制や作るソフトに問題があるとしか…


42271 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/03/15(土) 14:39:01 ID:-

DS/3DSの1000円もしないDL販売オンリーのゲームとかは最新機のスペックで最新機じゃなくてもできることをして低コスト化できてるパターンだな


42545 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/04/03(木) 13:52:48 ID:-

ゾルゲ市蔵氏の話は、半分に聞いても余るほどだが。
プレステやサターンが次世代機市場をにぎわせていた頃、
アタリが社運を掛けて作ったといわれる『アタリ・ジャガー』は
目も当てられないほどの低スペックであり、さらにアタリ社も
次世代機でのソフト開発費用が捻出できない程の、経営難だった。
これらの話が、伝わっていったのかと思うと。


43871 名前:無関係な名無しさん [] 投稿日:2014/05/13(火) 18:43:49 ID:-

次世代機のスペックに見合った内容(グラフィック等)じゃなきゃ見向きもされない時代があってだな。
今は懐古趣味的なグラフィックや内容でも受け入れられてるからマシだが。

開発費が云々の話はPS2の時代、前述した見合った内容じゃなきゃスルーされるのが当然な時代の話よ。
そんな中でもシンプル2000シリーズは頑張ってた方だが。


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